カスタムメタデータの追加 - Houdini
メタデータの項目で説明したように、ほとんどすべてのAtoms Entityにカスタムメタデータを添付することができます。
ユーザーは、それらに新しいパラメータを追加することによって、ユーザーのジョイントにメタデータを追加することができます。スケルトン定義とAnimation Clipファイル(fbxまたはAtomsclip)の両方をエクスポートする場合に、これを実行できます。
MayaまたはHoudiniでジョイントに追加した "atoms_"で始まる名前のパラメータは、スケルトン定義またはAnimation Clip内のそのジョイントに新しいメタデータとして追加されます。
例えば、atoms_testAttributeという名前のパラメータを追加すると、"testAttribute"という整数メタデータがスケルトン定義のジョイントに追加されます。
すると、シミュレーション中にpythonまたはC ++でそれにアクセスし、そのジョイントに対してのみ、特定のアクションを実行することができます。
アトリビュートをアニメートして、Animation Clipにエクスポートすることも可能です。
Copyright © 2017, Toolchefs LTD.